【過去イベントレビュー】 新潟県で初開催! Boost新潟大会


6/10(土)、新潟市のGOLDEN PIGS YELLOW STAGEにてBoost第23弾となる「Boost新潟大会」が開催された。

このBoostは、出場するプレイヤーだけではなく、スタッフ、オーガナイザー等、イベント未経験の方でも参加しやすいような環境を整え、
【ビートボックスに興味にある人全てに選択肢を】をコンセプトに、2015年6月から開催を続けているイベントである。

開催される全ての大会ではないが、経験者が参加するアドバンスドバトル(バトルA)と、初心者用のビギナーズバトル(バトルB)の枠が設けられ、それぞれ自分に合ったレベルでイベントに参加できる仕組みになっている。
また、Boostは完全オファー制をとっており、イベントを開催してほしいという連絡をもらってからイベントの運営を進めるオーガナイズスタッフというスタッフの代表を決め、そのスタッフが今後一人でイベントを開催できるように運営のノウハウも学べるシステムが特徴的だ。
新潟大会でもその制度を取り入れ、特にバトルBではイベント自体全くの初参加という地元プレイヤーだけで10人近いエントリーがあった。オーガナイズスタッフは新潟に住む17歳のCoLoAが務めた。

 

イベント経験者が凌ぎを削るバトルAで優勝を勝ち取ったのはあきっちー。
Boost開催当時はバトルBに出場していたが、今や大人顔負けのステージングとスキルを見せつけて堂々の優勝。11歳でのバトルA優勝はBoost最年少記録となった。

初心者でも参加ができるバトルBではレペゼン新潟のSUNIXが優勝決定の瞬間に雄叫びを上げた。
地元新潟勢の想いを背負って臨んだ決勝戦ではその気持ちが全身から溢れ出ているようだった。今後、新潟を代表するビートボクサーとして活躍していってほしい。

 

新潟県では初のビートボックスイベントの開催となった今回のBoost新潟大会。
地元プレイヤーのエントリーはもちろん、ビートボクサーではないお客さんの中には家族連れの姿も見られ、会場は終始賑わいを見せた。

これでBoostは21都市、24回の開催を実現。
今回の開催をきっかけに、新潟からもビートボックスシーンの広がりを期待したい。

開催日:2017.6/10(SAT)
会場:GOLDEN PIGS YELLOW STAGE
エントリー費 バトルA:\2,500 バトルB:\2.000
観戦: \1,500(1D)
※小学生以下は1Dのみで入場可

【JUDGE】
ちrori
NaoyaZ

【DJ】
TSUBASA

Boost HPは↓から
http://boostbeatbox.com/index.html