【過去イベントレビュー】JBC2017北海道予選

JapanBeatboxChampionship(以下、JBC)2017の地方予選第4弾として、8/26(土)に札幌KING∞XMHUで北海道予選が開催された。


JBCの地方予選としては初の開催となる北海道予選。その歴史的大会に参戦すべく、地元のプレイヤーを中心に約30名のエントリーが集まった。
更に50名近い観戦者を動員するなど、OPEN直後から会場は熱気と緊張に似た空気に包まれていた。

ハイレベルな試合が予想されていた北海道予選は、その期待通り甲乙つけ難いバトルが続出。
激戦を抜け出しMASAHIRO、Beaty、HIRO、FugaがBEST4へと駆け上がった。
準決勝の第二試合、HIRO vs Fugaの2人はTag Team「Rofu」のメンバー同士であり、お互い手の内を知り尽くした注目の一戦はHIROが勝利を収めた。

決勝のカードはHIROと、2年連続JBCファイナリストのMASAHIROを破ったBeatyの対決。
まずはHIROが芯のあるベースで得意のフィールドを形成。ジャッジに「北海道の雄大さを感じた」とも言わしめた。
一方のBeatyは決勝でソーラン節のサンプリングを披露をするなど、何が飛び出すかわからない空気を作り上げ会場をロック。
僅差の判定となったが、意外性の中にもきっちりと自身の世界観を表現したBeatyが初代北海道予選王者の称号を手に入れた!!

これでBeatyは初のJBCファイナリスト入りが決定。決勝大会のステージではどんな武器を出してくるのか楽しみにしたい。
HIRO、Fuga、MASAHIROの3人も、11/4の東京二次予選で今回の雪辱を晴らしてほしい。

今回の北海道予選は誰がステージに立っても歓声を送られている、という傾向が顕著に見られる大会だった。
数年前から地元のプレイヤーを中心に自主イベントを開催し続け、シーンを根本から温めていたプロセスが今回の結果に繋がったと言っていいだろう。
初の北海道開催は、ここまでのJBC2017地方予選の中ではトップクラスの盛り上がりを見せ、大会は無事に幕を閉じた。

開催日:2017.8/26(SAT)
会場:札幌KING∞XMHU
住所:北海道札幌市中央区南7条西4-424-10
予選受付 14:00
予選開始 15:00
エントリー費:¥3,500
観戦:¥2500(1D込)
※チケットは当日券のみ

 

【優勝】
Beaty

 

【準優勝】
HIRO

【BEST4】
MASAHIRO
Fuga

【JUDGE】
AFRA
TATSUYA

【DJ】
TAKANORI
KAZYA

【MC】
孝太郎