【過去イベントレビュー】JBC2017九州予選

 

JapanBeatboxChampionship(以下、JBC)2017の地方予選も折り返し地点が過ぎ、9/9(土)に5人目の地方予選チャンピオンを決める九州予選が執り行われた。


福岡予選として2015年からJBC地方予選の開催地域に加わり、3年目を迎えた今年からは「九州予選」としての開催となった。
その名の通り、九州地方を中心に多くのプイレヤーが天神LIVE HOUSE CBに集結。
参加者の中には、先日台湾で行われたAsia Beatbox Championshipでアジア王者に輝いたBATACOの姿もあり、大会の動向に注目が集まった。

試合が始まるとやはりそのBATACOが格の違いを見せつけた。
ビートの構成、タイトな音選びなど、常に相手の少し上をいく試合展開で優位にバトルメイキング。
決勝戦ではベースの重さと音楽性を兼ね備えたyutoも善戦したが、BATACOが温存していた笛のサウンドをここで披露し、一気に勝負を決めた。
九州予選王者の座は手にしたものの、本人曰くミスも目立っていたとのこと。決勝大会では完全燃焼のパフォーマンスができるか期待したい。

その他BEST4にはyuto、やっち、Sotaの面々が顔を揃えた。
11/4の東京二次予選では、九州予選勢がBATACOに続く爪痕を残せるかにも関心が高まる。

JBC2017も地方予選の開催は残り関西予選、沖縄予選の2都市のみとなった。
どちらもストレートで決勝大会へ進出できるのは1名のみ。虎視眈々と狙うベテラン勢か、新進気鋭の若手が現れるのか。
あと二ヶ月もすれば2017年の日本チャンピオンが誕生していることになる。そこには、誰にも予想ができないドラマが待っているだろう。

開催日:2017.9/9(SAT)
会場:天神LIVE HOUSE CB
住所:福岡市中央区長浜 3-1-13
予選受付 13:00
予選開始 14:00
エントリー費:¥3,500
観戦:¥2500(1D込)
※チケットは当日券のみ

 

【優勝】
BATACO

 

【準優勝】
yuto

【BEST4】
やっち
Sota

【JUDGE】
妖怪うらに洗い
TATSUYA

【DJ】
Kizuki
Junpei

【MC】
AB-BOY バハムート